· 

食中毒

新春早々、いきなりの下痢、悪寒、発熱で寝込んでおりました。原因は大学時代の友達4人との新年会。焼き鳥屋さんだったのですが、コース料理のたたきが悪かったのか、カンピロバクター中毒ではないかと一人が受診先の医師に指摘され、症状を4人で突き合わせるとまさにこれ!という感じ。私は一番症状は軽く、病院も受診しませんでしたが、他の三人は吐き気がひどく、点滴を受けたそうです・・。

実はこういう時、鍼灸師には是非試してみたいツボがあるのです。足の裏にある裏内庭という食中毒には絶対!と言われるツボですが、今まで試してみたことがありませんでした。

さぁ、絶好のチャンス到来!!!だったのですが、一番症状がひどい時は起き上がる気力がなく、お灸を百壮据えるなんていう気力はどこを探しても出てこなかったのです・・残念、無念。治りだしたら一気に元気になってしまって、今更試してもお灸の効果がどうかわからない・・ということで、自分を実験台に鍼灸の効果を探ることはできませんでしたが、軽くて済んだのは、いつもの鍼灸の効果ですぐに菌を排出できて、経過が早かったからだという結論にしておきます。

その分遅れてしまった開業準備のペースは、今から取り戻します。