· 

ビネガーレストラン

お客様に教えて頂いたお店です。

 

関西初の自然食にこだわったビネガーレストランということで、卓上にはリンゴ酢とかタマネギ酢とか身体によさそうなものが並んでいます。

 

そして、メガ酢豚!本当にメガトン級、300グラムというそのボリュームは、お酢がしっかりと効いているからこそしつこくなく、ペロッと食べられます。

 

とにかくお肉の塊なんです。こんな酢豚、今まで見たことあります?私は初めてでした。どんな風につくってらっしゃるのかわからないのですが、とにかく外はかりっと、中はジューシーの鉄則どおりであって、まろやかな酸味でこんな酢豚があるの???っていう驚きとともに食すことができます。

 

東洋医学では、からだの状態を肝・心・脾・肺・腎の五行にわける考え方があります。体質には生まれながらのものと、生活環境や習慣によって備わったものがあって、その人によって、五行の何に傾いているかによって、補ったり、減らしたりする・・・鍼灸師はそれを鍼やお灸で施すわけですが、薬膳では、食べ物で調整します。

 

お酢のような酸に関わりが深い体質は肝です。また、五行でいうと春も肝に割りふられていて、肝の体質の方は、特に今、ビネガーレストランでお酢をとるという行為が体にいいと思います。

 

ご自分が何の体質だろうと思われた方は、ならまち月燈にどうぞ。

 

そんなことはどうでもいい方も、無心に食べてもお酢は身体にいいですし、理屈抜きで美味しいですから是非どうぞ。

 

場所は、近鉄奈良駅からすぐですが、古着屋さんの奥にあるので、頑張って探してみてください。

ちなみにメガ酢豚ランチは1200円でデザート付きです。

ごちそうさまでした。

 

 

SEED CAFE

奈良市角振新屋町6-3

0742-26-6778