· 

よつばカフェさん

今日は、ランチパスポートを持って、よつばカフェさんに行ってきました。

地元では有名なカフェなんだと思いますが、ならまち入門者には、初めて。

 

いつも同じ道しか通らなくて、なかなか新しいお店を開拓する時間もないので、このランチパスポートは本当にお役立ちです。

奈良で発売されるのは2年ぶりなんですって。

 

グーグルくんに案内してもらって、十輪院横の路地を抜け、更に行くと、あら、夏に来たならまち麦酒さん。

今日はお休みでしたが、そのすぐ横にこんなフォトジェニックなかわいいカフェがあるなんて気づきませんでした。

 

靴を脱いであがるスタイルの町家カフェです。

 

おそるおそる扉を開け、「ランチパスポート使えますか?」とお伺いすると、

ものすごく感じのいい女性が「どうぞどうぞ・・」とにっこり笑ってお迎えくださいました。

 

二階もあるということで、二階に上がらせていただきました。

 

 

今日は小雨模様のあいにくのお天気だったのですが、窓からお向かいのお家の大きな屋根瓦が見えていて、とても落ち着く雰囲気。

 

ランチパスポートが使えるメニューは、カレー2種類、「チーズチキンカレー」と「トマトたっぷりバターチキンカレー」

 

私は「トマトたっぷりバターチキンカレー」を選びました。

 

インド料理店のカレーも好きだけど、ご飯にあうカレーも大好き。

こういうスパイスでつくる滋味豊かなカレーは、身体に沁み入るような豊かな味です。

 

家で作るときは、市販のルーを使ってしまうので、油分が多く、ヘルシーと言い難いので反省。

 

お米もオーナーさんのご実家のお米と、黒米を混ぜて炊いてあって、カレーにとても合う本当に優しいこっくりとしたお味でした。

 

 

傘を持たずにきてしまったので、長居をさせていただいたのですが、本当にお店の方の距離感がよくて、居心地満点でした。

 

 

私は京都に20年以上住んでいるのですが、10年ぐらい前までは、こういう感じのカフェが京都にもあったなぁ・・と思い出しました。

 

今はもう、地価が高くなりすぎて、観光客が多くなりすぎて、大きな資本を持った力の強い企業しか出店できなくなってしまったように思います。

 

個人の趣味を活かして、のんびり楽しく・・なんてことが叶わなくなってしまいました。

 

オーナーさんの体温が伝わるような、優しいお店が減って、お洒落だけどすました、どこかよそよそしくてなじめないお店が増えたような気がします。

 

私が奈良びいきになっているからかもしれませんが、よつばカフェさんは、こういうところにこういうお店があればいいなぁ・・・と思うそのままのカフェでした。

 

なにより、お店の方の佇まいが優しく温かかったです。

 

 

これからの寒い冬に、ほっこり温かい気持ちになるにはぴったりのお店です。

 

 

よつばカフェ

奈良市紀寺町954

0742-26-8834